美脚&美尻に効果!階段一段飛ばし

日常生活の場所を上手に使うことで、簡単エクササイズができます。

 

ここでは駅やオフィスで簡単に取り組める「一段飛ばしで階段を上がる」やり方と効果をご紹介します。

 

美脚、美尻になる上におなか痩せダイエット効果も実感できる「階段一段飛ばし」です。


◆階段一段飛ばしのやり方

一段飛ばし

POINT!上半身のポジションを意識しよう

上半身のポジションはやや前傾を意識しましょう。

一歩ごとに体全体を持ち上げるようなイメージで階段を上がりましょう。

POINT!軸足の内ももを意識しよう

階段一段飛ばしのポイントとなるのは軸足です。内ももの筋肉をしっかり働かせるように、軸足のバネを活かして全身を持ち上げのぼりましょう。

POINT!底の平らな靴を履こう

ももを上げると重心が不安定になります。

ヒールのある靴は危険なので、底の平らな靴を履いて行いましょう。

 

 

これらのポイントを意識して階段一段飛ばしを行いましょう。慣れるまでは手すりに手を添えて慎重にちょっとづつ。だんだん増やしていって、最後は階段はすべて一段飛ばしが習慣になればいいですね。

 

だんだんと足とお尻の筋肉がついてきて楽に登れるようになります。そして、美脚&美尻へと近づいていきます。

 

◆この筋肉に注目!!階段一段飛ばしのメカニズム解説

階段一段飛ばしを行うことで、ももをしっかりと引き上げます。その時に動くのが、体の深部筋(インナーマッスルと言われる部分)である大腰筋と内転筋です。


この2つの筋肉が鍛えられることで、足とお尻の筋肉をグッと引き締めてくれます。

 

内側から筋肉を引き締めるので、足の筋肉がゴツゴツした見た目ではなく、スラッと伸びてヒップは弾力を保ったままキュッと引き上がります。

 

さらに大腰筋が鍛えられると、反り腰の改善になります。


また内転筋が鍛えられると、内ももがスラッと引き締まります。



その結果、下腹ぽっこりの改善や骨盤の矯正が行われるのです!

◆階段一段飛ばしでお手軽に効果的におなかダイエット


「ジムへ行きたいけれど時間が確保できない。」「ジムに登録したけれど幽霊会員…。」という皆さん。


そのもどかしさは日常の中で取り組んで解消しましょう!!

 

いざ始めてみると、普段から腿(もも)を上げてなかったことを実感するかも知れません。

 

小さな段差でよく躓(つまず)くようなら、きっと歩き方がすり足になっています。それでは太ももやお尻の筋肉もダル~ンとたるんでしまいますね。

 

今日からは階段を見つけたら、一段飛ばしで上がりましょう!

 

気軽に始められて、効果もしっかり出る美脚&美尻エクササイズです。

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